災害対策してますか?~その② エコキュート編~
毎日、毎日暑い日が続きますね。
シッカリと水分補給はされ
熱中症には気を付けて過ごして下さいませ。
さて、前回の続きです・・・。
今回は、実際停電や災害が起こってしまった時に、いざという時の機器類の操作のご案内です。
※(パナソニック製品でのご説明となります。)
・エコキュート
Q:停電時にお湯は使えますか?(断水していない場合/断水した場合)
A:停電時でも、シャワーや蛇口からのお湯の使用ができます。
Q:タンクの中に残っているお湯を使いたいのですが?
A:タンク本体の非常用取水栓から取り出しが可能です。
タンク本体下部のラベル『非常用取水栓の使い方』をご覧ください。
※一部のエコキュートでは、タンク内のお湯(水)を利用することができません。
【ご注意】
・飲用はお避けください
・タンク内のお湯を出す場合は、お湯の温度が高温の場合がございます。やけどには十分ご注意ください。
【手順】
取り出し方法や、停電復帰後の対処方法は、貯湯ユニット前面の「注意ラベル」と、「取扱説明書」にも記載がございます。
Q:運転中(沸き上げ、湯はり、ふろ自動)に停電するとどうなりますか?
A:運転(沸き上げ、湯はり、ふろ自動)は、停止します。ただし、停電中でもタンク内のお湯を蛇口や シャワーから使用する事は可能です。
※湯温の調節が出来ないので、お手元で湯温を確かめてお使いください。
Q:停電が解消された場合の確認事項はありますか?
A:停電復帰後は通常操作が可能です。
時刻や沸き上げモードなどは記憶されています。
※本体内蔵のリチウム電池にて約5年間バックアップしています。
【約30分以内の停電】
本体に記憶された設定で自動で運転を再開します。念のため、停電復帰時には、時刻が正確であることを確認してください。
※時計表示は「0 00」になることがあります。確定ボタンを押すと時計表示に戻ります。
【30分以上の停電】
30分以上の停電が発生した場合は停電復帰後、下記表示でお知らせします。
※念の為、時刻が合っているかご確認ください。
Q:落雷後、リモコンの画面が表示されないのですが?
A:①配線用しゃ断器(室内のブレーカー)・漏電しゃ断器(タンク前面中央辺り)が切れている場合
配線用しゃ断器・漏電しゃ断器を入れ、『停電復帰時』の項目に沿ってご使用ください。
リモコン画面が表示されない場合は、販売店にご相談ください。
②配線用しゃ断器(室内のブレーカー)・漏電しゃ断器(タンク前面中央辺り)が切れていない場合
漏電しゃ断器を「切」にし、60秒後に「入」にした後、『停電復帰時』の項目に沿ってご使用ください。
リモコン画面が表示されない場合は、販売店にご相談ください。
災害が起こったり、停電はしてほしくはないですが、
イザという時のために、一度シッカリと取扱説明書も読んでみて下さい。
次回は、パナソニックトイレ「アラウーノ編」です。