高松市でのトイレリフォーム施工事例を紹介!費用を抑える方法も解説

あなたのご自宅やオフィスのトイレは快適に使えていますか?

 

・使えなくはないがトイレの一部機能が壊れてしまった

・トイレが頻繁に詰まってしまう

・こまめに掃除しても落ちない汚れがある

・和式トイレから洋式トイレに変えたい

・バリアフリーなトイレにしたい!

 

その悩み、トイレリフォームで解決しませんか?

今回は、高松市でのトイレリフォームの施工事例をご紹介します。

トイレリフォームを行うタイミングや、トイレリフォームの費用相場と工事期間、費用を抑える方法についても解説します。

 

高松市のトイレリフォームの施工事例

まずは高松市内でリファイン栗林が行ったトイレリフォームの施工事例をご紹介します。

1.高級感漂う大人の空間に大変身!

https://hamadayadenki.reform-c.jp/works/3811/

アラウーノL150

H様は、築15年のマイホームに住んでいます。ご使用のトイレが自動開閉しなくなったことをきっかけにトイレのリフォームを決意しました。

1階トイレに採用したアラウーノL150シリーズは、便ふたはホワイトの他にも10色から選ぶことができます。H様が選んだふたのカラーは「沙金」。トイレが高級感溢れる見た目へと生まれ変わりました。高級感のあるトイレ本体に合わせて床の色や手すり、吊り戸棚などの内装も一新。

H様が選んだアラウーノL150シリーズ(タイプ1)は、トイレを流す際に泡で汚れをお掃除するだけでなく、清潔な状態がより長く続くことを目指して、オゾン水を散布して便器内やノズルを自動除菌します。

2階のトイレには、アラウーノS160シリーズを採用。自動開閉するタイプのトイレで白色の本体が清潔感を感じられます。床材はシックなグレーをチョイス、ブルーのアクセントクロスを採用することで、爽やかな空間を実現しています。

 

2.和式から洋式へ!快適なトイレリフォーム

https://hamadayadenki.reform-c.jp/works/2441/

I様は、和式便座に被せるタイプの簡易洋式便座を使用していました。使用時に便座がずれて不安定なため、使い勝手の良い洋式トイレへの交換と、床の段差解消リフォームを行うことになりました。

洋式トイレに改修し、手すりを設置。床の段差もなくなって滑りにくいクッションフロアで仕上げることで、段差につまづくなどの事故を防ぎ安心して使えるトイレへと生まれ変わっています。

I様のトイレ改修工事では、介護保険が適用されるため一部改修費用が補助されています。賢く介護保険を利用することで、お得に快適なリフォーム工事を実行できました。

 

3.節水効果抜群のコンパクトなタンクレストイレへ

https://hamadayadenki.reform-c.jp/works/2438/

使用していたトイレに不具合があったことから、M様はトイレの修理を希望されました。

しかし、すでにトイレを使い始めて15年経過していたこともあり、M様は最新のトイレへ交換することを決めました。

以前は手洗い付きのトイレを使用していましたが、手洗いの水はねや床の汚れが気になったため、手洗いなしタイプのアラウーノを採用。

コンパクトな便器で、トイレ空間もすっきりと広くなりました。

 

4.手洗器と共にリフォーム!清潔感のある空間へ

https://hamadayadenki.reform-c.jp/works/1206/

T様のご自宅のトイレは、かなり老朽化が進んで汚れも目立っていたため、トイレと一緒に手洗いも取り替えることに。せっかくリフォームするならおしゃれなトイレにしたいということで、T様と相談しながらリフォーム内容を決めていきました。

トイレも手洗いも白でまとめたことで、明るく清潔感のあるトイレ空間へと変貌。手洗い下には大きな収納スペースもあるので、トイレットペーパーやトイレ掃除用具などをすっきりしまえます。泡で洗浄するトイレは、排泄時にも飛び散りにくい仕組みになっているので、床や壁も汚れにくくなりました。

 

リフォームでよく採用されるトイレの種類

続いて、リフォームでよく採用されるトイレの種類について見ていきましょう。

 

  • ・組み合わせトイレ
  • ・一体型トイレ
  • ・タンクレストイレ

 

上記3つのトイレについて詳しく解説していきます。

組み合わせトイレ

組み合わせトイレとは、独立した便器とタンク、便座を自由に組み合わせて使用するトイレのことです。

現在リフォームでは最も普及しており、一体型やタンクレストイレよりも低価格で購入できます。故障した際にも壊れた箇所を交換でき、タンク上部の手洗いの有無も選択可能です。

アメージュ便器

 

一体型トイレ

一体型トイレは、便器・タンク・便座が一体となったトイレのことです。凹凸の少ないデザインのものが多いので、掃除が楽です。組み合わせ便器よりも一体感が感じられるすっきりとした見た目をしています。
ただ、組み合わせトイレのように故障した部分だけを交換するといったことはできず、壊れてしまったらトイレを丸ごと交換しなければなりません。組み合わせトイレよりも価格は少し高めです。

 

タンクレストイレ

タンクレストイレは、水を貯めるタンクのないトイレのことです。タンクがない分、見た目がすっきりコンパクトな形をしているので、デザインにこだわる人に人気のトイレです。凹凸のないすっきりしたフォルムなので、ホコリや汚れも溜まりにくく拭き掃除もしやすいデザインとなっています。タンクがない分、トイレ本体の高さが抑えられるので、トイレ空間が広く見えるというメリットもあります。
ただし、タンクレストイレには手洗い部分がない場合が多いため、必要に応じてトイレとは別に手洗い器を設置しなければなりません。

 

トイレリフォームのタイミングはいつ?

家に長く住み続けていると、いくら大切に使っていようとも設備は老朽化してしまい、いずれはリフォーム工事をしなければなりません。それはトイレも同じことです。

トイレは、私たちの生活で無くてはならない設備です。

急に使えなくなってしまうと、生活にも支障が出ます。そうならないためにもトイレリフォームのタイミングを知っておくことが大切です。

 

トイレリフォームのタイミングは以下のような時です。

 

  • ・トイレ本体の耐用年数が経過した時
  • ・トイレが故障・破損した時
  • ・ライフスタイルの変化があった時

 

それぞれのタイミングについて見ていきましょう。

トイレ本体の耐用年数が経過した時

トイレ本体の耐用年数は、約15年と言われています。
トイレを使い始めて15年程度経過していれば、そろそろ交換時期と考えましょう。
これ以上使用することもできますが、いつ不具合が起きるかわかりません。
また、トイレが古くなるとコーディングが剥がれたり、汚れが落ちにくくなってきます。便器内に汚れが溜まって、トイレ詰まりが発生することもあるでしょう。
トイレを使用してから15年近く経過し、トイレが古くなってきたと感じたらリフォームを検討することをおすすめします。

 

トイレが故障・破損した時

トイレの耐用年数が経過していなくても、故障・破損した場合もリフォームのタイミングになることがあります。
例えば、便器がひび割れてしまい修理ができない状態になっている場合や、トイレが詰まりやすくなってしまった時は、交換のタイミングである可能性が高いです。
まだ使えるトイレでも頻繁にトラブルが起こる場合は、トイレごと交換してしまうのも良いでしょう。

 

ライフスタイルの変化があった時

例えば、ご両親の介護をすることになり、今のトイレでは介護が難しい場合など、ライフスタイルの変化があった時もトイレリフォームのタイミングです。
高齢のご両親でも使いやすいように手すりを付けたトイレにしたり、段差をなくしたりと、家族みんなが使いやすいトイレに変えましょう。

 

高松市でトイレリフォームをする場合の費用相場と工事期間

トイレは、毎日必ず使用する場所です。

トイレリフォーム中はトイレを使用できなくなってしまうので、工事期間はどのくらいか気になるところではないでしょうか。

また、トイレリフォームにかかる費用相場も知っておきたいところです。

 

ここでは、高松市でトイレリフォームをする場合の費用相場と工事期間について解説していきます。

便器交換

洋式タイプの便器から洋式タイプへ便器を交換する場合、費用相場はだいたい15〜35万円程度かかり、半日〜1日程度の工期を要します。
また、組み合わせトイレの便座のみ交換したり、温水洗浄便座を設置したりする場合は5〜15万円程度の費用がかかります。この場合は数時間程度で完了です。

 

便器交換と床材交換リフォーム

洋式タイプの便器から洋式タイプの便器へ交換と同時に床材交換リフォームを行う場合、15〜48万円程度の費用がかかってきます。
床材には、塩化ビニルでできたシート状のクッションフロアが使われることが多いです。安価で水に強く、トイレや洗面脱衣室でよく使われています。
床材をフローリングなどの高価な床材に変更する場合、工事費用はさらに高くなります。
リフォーム期間はだいたい1日〜2日程度かかります。

 

便器交換と床・壁・天井リフォーム

トイレの便器に加えて、床・壁・天井をリフォームする場合、だいたい15〜50万円程度の費用がかかります。
リフォーム期間は1〜2日間程度です。
トイレの内装は、長年使用することで黄ばみや汚れがこびりついています。内装を丸ごとリフォームすることですっきりと清潔感のある空間へと変えられます。トイレ空間を一新したい方は床・壁・天井も一緒にリフォームするのがおすすめです。

 

和式から洋式にリフォーム

和式タイプから洋式タイプへ交換する場合、費用相場は15〜75万円程度、1〜5日程度の工事期間が必要です。ただし、既存トイレの状況次第ではこれ以上に費用がかかる場合もあります。
和式トイレの場合、トイレ内に大きな段差があったり、タンクが壁に取り付けられていたりと、洋式トイレとは全く違う設備仕様になっていることが多いです。また、床や壁がタイル張りになっていることもあります。床がタイル張りだと、滑って転倒する恐れもあるため、床も一緒にリフォームする方もいます。

 

手洗い器のみ交換

トイレ内にある手洗い器のみを交換する場合、10〜20万円程度の施工費用がかかり、だいたい1〜2日程度の工事期間がかかります。
ただし、新しい手洗い器が既存の手洗い器よりも小さい場合や、取り付け位置を変更する場合、床材や壁材の張り替えや給排水管を移動させる工事などが必要になります。
その場合、費用相場よりも価格が高くなる可能性があるため、注意が必要です。

 

手洗い器の新設

トイレ内に新しく手洗い器を新設する場合、手洗い器用の給排水管を立ち上げるための費用がかかります。
そのため、リフォーム費用はだいたい15〜25万円程度必要です。工事期間はだいたい1〜3日程度で完了します。

※Panasonicアラウーノ専用手洗いなら新たに給排水管を施工しなくても取り付け可能です!!

 

トイレリフォームで費用を少しでも安く抑えるには?

トイレリフォームは安くても15万円以上かかってくるため、そこそこ大きな出費といえます。できれば交換せずに安く抑えたいという方もいるかもしれませんが、耐用年数が経過していたり、故障したりしているとトイレリフォームをしなければなりません。

 

そこで、トイレリフォーム時に少しでも費用を安く抑えるにはどうすれば良いのか、解説していきます。

モデルチェンジのタイミングを狙う

トイレメーカーでは、よく新商品が販売されたりモデルチェンジが行われたりしています。こまめに情報を仕入れ、この時期に型落ち商品を購入すると商品代を抑えることができるケースが多いです。トイレリフォームにかかる費用を安くしたい方にはおすすめのタイミングです。

 

製品・壁材・床材のグレードを抑える

製品や壁材・床材のグレードを抑えることで、トイレリフォームの費用を安く済ませることができます。
トイレは新商品にしたい、などのこだわりがなければ、型落ちのデザインを採用したり、壁材や床材も安いものを選んだりするなど工夫することで費用を安く抑えることが可能です。
トイレ製品はグレードによって大きく金額が異なるので、しっかりと様々な商品を比較して吟味するようにしましょう。

 

予算に合わせて機能を厳選する

トイレには様々な機能が搭載されていますが、全ての機能が必ずしも必要になるわけではありません。たくさん機能が搭載されていると、その分トイレ本体の価格が高くなります。
トイレリフォームにどのくらいの予算をかけるのかを決めて、予算に合わせて機能を厳選するようにしましょう。

 

補助金を利用する

トイレリフォームを安く抑えたいなら、補助金を活用するのもおすすめです。
例えば、介護が目的でトイレリフォームをするなら、介護保険を利用しましょう。
また、節水型トイレを採用することで、「子育てエコホーム補助金」を受けられる可能性もあります。
補助金制度を賢く利用することで、お得にトイレリフォームをすることができます。

「子育てエコホーム補助金」についてはこちら

 

高松市でトイレリフォームするなら「リファイン栗林」

高松市でのトイレリフォームの施工事例や費用相場、工期などについてご紹介しました。

 

「我が家の暮らしにぴったりのトイレってどんなもの?」

「トイレを設置して結構経っているけれどまだ使える?」

「最新のトイレの機能を知りたい」

「トイレリフォームしたいけど予算が…」

そんな方は是非リファイン栗林へご相談ください。

 

リファイン栗林では、高松市を中心に住宅設備や太陽光発電、給湯器機などのリフォームを行っています。もちろんトイレリフォームも豊富な施工実績があります。お客様のご要望に合ったトイレをご提案させていただきます。まずはお気軽にお問合せください。

トイレ施工事例をもっとみたい

「シェア」で暮らしを豊かに

 

 

子供が独立して使わなくなった部屋や、空いている部屋はありませんか?

そのまま放っておくのはもったいないですよね。

 

 

フリマでモノを売るように、部屋を貸し出したり、趣味や特技を生かした教室を開いたりして、空きスペースを活用しませんか?

今は使わなくなった場所でも誰かの役に立つと嬉しいですよね✨

 

最近話題の民泊も一般の方が空き家やマンションの一室などを旅行者に貸し出すケースが増えています。

部屋のシェアは難しいことではなくちょっとした工夫で楽しく挑戦できるものです♪

 

 

まず気持ちよくシェアするには、家族と利用者のスペースをきっちり分けることが大事です。

例えば、玄関からシェアする部屋までを「スクリーンウォール」などで仕切って利用者専用の動線を作ってみてはいかかでしょうか?

トイレや洗面台も利用者用に別で設置すると、家族のプライベート空間を守れるとともに、家族と利用者を分けるとこで衛生環境もよくなります!

 

 

 

 

 

リフォーム相談WEEK|お仕事帰りのリフォーム相談会開催

リフォーム相談会チラシ

「平日は、仕事が忙しくて日中時間が取れない・・・」

そんなあなたのために、通常17:30までの営業時間を19:00まで延長して相談会を開催いたします。

日時:10/7(月)~10/11(金) 16:00~19:00

場所:リファイン栗林 ハマダヤ電機(株)

高松市桜町1丁目3番1号

 

『スタッフおすすめ 今お得なリフォームをご紹介』

1 パナソニックにしかないお風呂人気オプション「酸素美泡湯」が発売20周年を記念して定価より10万円OFF!
 ※好評につき期間を延長して2025年2月28日までに対象のお風呂と同時にご注文いただいた方が対象

スタッフが実際に体験してきました

2 今一番アツい補助金でエコキュートの買替や、窓断熱リフォームを。 
 光熱費削減や防災対策、寒さ対策、ヒートショック予防もでき一石三鳥!

エコキュートに変えるメリットは?

窓リフォームで住まいの断熱性能アップ!寒さや結露対策にも。

3 使うたび、勝手に泡でお掃除してくれるトイレ「アラウーノ」に交換して、トイレ掃除から解放されましょう。

トイレはここまで進化しています!

 

 

キッチン・おフロ・トイレ・洗面などの水廻りリフォーム、レンジフード、IHクッキングヒーター、食洗機、エコキュート、エアコンなどの設備交換、屋根・外壁塗装、エクステリア、光熱費削減や、太陽光・蓄電池・電気自動車の充電などエネルギーに関することなどお気軽にご相談ください。

 

トイレはここまで進化!!全自動お掃除トイレ「アラウーノ」

トイレリフォーム

トイレのお掃除から、解放されたくないですか⁈

水たまりの部分の黒ずみ黄ばみ、便器のふち裏、ウオッシュレットノズル、壁・床など狭い空間でのお掃除はほんと大変ですよね。

そこで、弊社人気商品であるトイレPanasonic「アラウーノL150シリーズタイプ1」をご紹介!

 

★おすすめポイント

1 使うたびに自動で泡洗浄。定期的に便器内をオゾンウォーターで除菌。お掃除の回数がぐんと減ります。

2 床や壁への飛び跳ね汚れを防いでくれる構造で、においも軽減。トイレ空間全体を快適に

3 汚れが付きにくく落ちやすい「スゴピカ素材」、汚れがたまりやすい継ぎ目を極力減らした設計、凹凸をなくしたデザインでお手入れがしやすい。

4 オート洗浄ですが、停電時も電池(別売)をセットしておけば、給排水ができ「もしも」の時も安心です。

 

アラウーノL150

 

→ 詳しく見る

→ 施工事例はこちらから

 

★今なら、補助金制度もあるので、トイレ以外のキッチン・お風呂・エコキュート・窓など他の気になる部分と合わせてリフォームすればお得にリフォームできます。

 

トイレ リフォーム補助金活用

 

パナソニック Lクラスバス 入浴体験してきました🛁

 

Panasonicショウルームにて入浴体験してきました!

 

実際に入ってみた感想をお伝えします✨

 

 

 

 

脱衣所ではタオルやドライヤー、各種アメニティも用意されていて手ぶらで行くことができます。

 

Lクラス洗面ドレッシングと相まって高級感に溢れていました

 

 

 

 

 

Lクラス限定オプション『リゾートバブル』

 

 

槽底面からボコボコと断続的に噴き出す大きな泡が心地よいリズムで身体を刺激。
浴槽に頭を預けると、バブルが背中を伝って首の付け根や肩にも届くような感覚です。

意外とバブルの圧が強くて心地よかったです。

 

 

 

 

 

人気オプション 『酸素美泡湯』

 

搭載人の9割以上が満足されている「酸素美泡湯」ですが、実際どうなのか試してみました。

ボタンを押すと、あっという間に乳白色のお湯に。

ぬるめの39度での入浴でしたが、じんわり汗をかくほど温まりました!

出た後もお肌しっとりで湯冷めもしにくかったです。

これから寒くなる時期には、特に良さが実感できると思います。

 

 

今ならキャンペーン中です!詳しくはコチラ☟

https://hamadayadenki.reform-c.jp/news/4199/

 

 

 

 

 

 

どなたでも入浴体験可能です!

 

気になる方はお気軽にお問い合わせください♪

 

 

 

 

 

高松市で洗面台をリフォームするなら?費用を抑えるコツも解説

自宅やオフィスの洗面台リフォームを検討している方もいるのではないでしょうか。

せっかくリフォームするなら、費用を抑えつつ自分好みの洗面台を作りたいですよね。

 

今回は、高松市での洗面台のリフォーム施工事例をご紹介します。

 

他にも、高松市で洗面台のリフォームをする場合の費用相場や、おしゃれにリフォームするコツについても詳しく解説しますので、ご覧ください。

 

 

高松市で洗面台のリフォームやるなら「リファイン栗林」

「高松市で洗面台のリフォームを検討しているけど、どこに依頼しようか悩んでいる」という方はぜひ「リファイン栗林」へご相談ください。

 

リファイン栗林は、高松市を中心に住宅設備や太陽光発電、給湯機などのリフォームを行っている会社です。

もちろん、洗面台のリフォームも豊富な施工実績を積んでいます。お客様のご要望を的確に汲み取り、理想の洗面台をご提案いたします。

まずは、お気軽にお問い合わせください。

 

高松市の洗面台リフォームの施工事例

高松市内で「リファイン栗林」がリフォームした洗面台の施工事例をご紹介します。

施工事例1:おしゃれな洗面ボウルで手も姿もきれいに!使う用途に合わせて、シンプルなカウンタータイプの手洗いに。

洗面リフォームアフター

https://hamadayadenki.reform-c.jp/works/3249/

洗面台の蛇口周りが水垢で黒く汚れ、掃除をしても取れなくなってきたため新しい洗面台へのリフォームを決意しました。

手洗いと歯磨きさえできれば良いというご要望に合わせて、木目のカウンターに洗面ボウルを組合わせたシンプルな洗面台をご提案。

新しく設置した洗面ボウルは、狭い空間でも置けるコンパクトなパナソニック「アクアファニチャー」。カウンターは、洗面ボウルの両側にハンドソープやペーパータオルなど最低限必要なものが置けるようにスペースを確保しています。

センサー式タッチレス水栓なので、常に清潔でかつ節水効果も期待できます。洗面ボウルの外に水も飛び散らないので周りの壁紙やカウンターが汚れる心配もありません。

おしゃれな見た目になったので、社員の皆様もとても喜んでいるそうです。

施工事例2:たっぷりの収納付き!広々と使える三面鏡タイプの洗面化粧台

洗面リフォーム

https://hamadayadenki.reform-c.jp/works/3543/

 

S様邸の洗面台は、ところどころ黄ばみが目立っていました。

洗面三面鏡で鏡の裏に収納スペースがありますが、収納量が足りずにハンドソープや歯磨きセットは洗面ボウルの周りに置かれている状態。

以前は幅75cmの洗面化粧台と15cm幅のキャビネットが設置されていましたが、90cmの洗面台に取り替えたので広々と使えるようになりました。

 

施工事例3:薄暗くて使いづらかった洗面化粧台から明るく広く使えるタイプへ!シャワー付きで使い勝手抜群に

https://hamadayadenki.reform-c.jp/works/950/

M様邸の洗面台は、楕円型の洗面ボウルが小さく、蛇口も伸縮できないダブルレバーで使いにくい仕様となっていました。
新しい洗面台はパナソニック「ウツクシーズ」を採用。以前のものと同じ幅ですが、広い洗面ボウルで、シャワー付きシングルレバーにリフォームし、便利で快適になりました。LED照明も明るいため、以前よりも洗面台に清潔感が感じられるようになっていますね。
洗面化粧台をまるごと入れ替えるだけなので、工期はたったの半日でした。

 

施工事例4:洗面台の位置を変えて機能的に!収納力が格段にアップして室内も広々すっきり

 

https://hamadayadenki.reform-c.jp/works/696/

S様邸の以前の洗面所は、洗面台の向かいに洗濯機置き場がありました。洗面台と洗濯機が接近しており、洗面台に立つときはその間に入らなければなりませんでした。狭くて使いにくかったため、洗面台としてではなく、サブ洗濯場所と化してしまっていたそう。
また、収納力もなく、洗面所空間は物で溢れかえっている状態でした。
洗面台と洗濯機の位置を変えることで、課題だった狭さを克服。新しい洗面台は収納力も充実しているので、洗面所空間がすっきり綺麗になりました。

 

高松市で洗面台リフォームをする場合の費用相場

高松市で洗面台リフォームする場合、どのくらいの費用がかかるのか気になるという方も多いのではないでしょうか。

 

洗面台リフォームの費用相場は、トータルで20万円前後~です。

 

この費用には以下のものが含まれています。

 

  • 新しい洗面台の購入費用
  • 洗面台の交換工事費用
  • 洗面台周辺の内装工事費用
  • 洗濯機パンの設置費用

 

洗面台の交換と同時に壁や天井のクロスや床材を張り替える場合、内装工事費用と材料費が追加でかかります。また床材を張り替える場合、洗濯機パンを一度取り外さなければなりません。

 

反対に、購入する洗面台によっては20万円以上の費用がかかる場合もあります。他にも、洗面台の位置を変えるなど大掛かりな工事が加わる場合はさらに高額になるでしょう。

ここでご紹介した費用相場はあくまでも目安です。実際にどのくらいかかるかはリファイン栗林にお問い合わせください。

 

おしゃれな洗面台リフォームで費用を抑えるコツ

洗面台リフォームにあたり、自分のこだわりを形にしたいと考える方も多いでしょう。ただ、予算の都合上、すべての理想を叶えるのが難しい場合もあります。

 

そこで、おしゃれに洗面台リフォームをしつつ、費用を抑えるコツについてご紹介します。

①造作と既製品を組み合わせて作る

造作洗面台とは、洗面ボウルや水栓などを自分で自由に選んで組み合わせて作る洗面台のことです。非常に自由度が高く、自分の理想に近い洗面台を作ることができます。しかし、選ぶパーツによって費用に大きな差が出るため、予算オーバーする可能性も高いです。

費用を抑えるコツとして、既製品と組み合わせるという方法を採用してみてはいかがでしょうか。たとえば、既製品の洗面台の隣に造作棚を作ってもらえば、より収納力の高い洗面台になります。造作と既製品を組み合わせることで、自分のオリジナリティを出しつつ、費用を抑えた洗面台作りが可能です。

②オープン収納で扉の費用を削る

洗面台のカウンター下に収納を設けることがよくありますが、この時に造作で扉をつけると費用が高くなりやすいです。そこで、費用を抑えるためにあえて扉をつけずにオープン収納にして扉にかかる費用を削るという方法があります。

ただ、収納スペースが丸見えになってしまうので、ごちゃごちゃと散らかった印象になる場合もあるので注意しましょう。たとえば、ホームセンターや雑貨店でおしゃれなボックスを購入し、そこに洗面台で使う小物類を収納すると、おしゃれにカスタマイズできるのでおすすめです。

③自分でできる部分はDIYする

たとえば、洗面カウンターや水栓は施工業者に取り付けてもらい、鏡やタイルなどはDIYする方法もあります。この方法を取ることで、鏡やタイルにかかる施工費用を節約することが可能です。

最近では、裏面がシール状になったタイルシートも販売されており、それを使って手軽にDIYすることもできます。

洗面台の側面の壁に好きな柄や色の壁紙を貼るのも良いでしょう。撥水・防カビ機能を備えた、水回りで使用しても問題ない壁紙を選ぶのがポイントです。

ただし、DIYで鏡を設置する場合は壁に下地が入っているかどうかを確認しましょう。下地のない場所に設置してしまうと、うまく固定されずに鏡が落下する危険性があります。

 

洗面台のリフォームでできることは主に3つ

洗面台リフォームと一言で言っても、いくつかリフォームの種類があります。

ここでは、洗面台リフォームでできる3つの交換工事についてご紹介します。

①洗面台の交換

1つ目は洗面台の交換です。
これは、既存の洗面台を取り外して新しい洗面台を設置する方法です。
交換工事をする場合、既存の洗面台の取り外しと処分、新しい洗面台の設置と配管工事などが行われます。
選ぶ洗面台のグレードが高くなればなるほど、洗面台交換にかかる支払い総額も大きくなります。

②洗面所の壁紙・床材の交換

2つ目は、洗面所の壁紙・床材の交換です。
洗面台の交換をする際に、一緒に内装のリフォームを行う人も多いです。
洗面台周りの壁紙や床材の汚れ・劣化・カビの発生が気になる場合は、洗面台の交換と一緒に交換すると良いでしょう。

③バリアフリー対応の洗面台への交換

3つ目はバリアフリー対応の洗面台への交換です。
ご高齢の方や介護が必要な方が使いやすいように、使いやすい高さの洗面台にしたり、車椅子の方でも使いやすいように洗面カウンターの下に空間ができているタイプの洗面台に交換したりすることが多いです。

車いす対応洗面台

洗面台の交換だけでなく、以下のような工事を行うことがあります。

 

  • 引き戸へ交換
  • 入り口の段差解消
  • 手すりの設置
  • 滑りにくい床材への変更

 

これらの工事を全て行った場合、100万円近くの費用がかかる場合があります。詳しい費用が知りたい方は、リファイン栗林にお問い合わせいただければお見積りを作成いたします。お気軽にご相談いただけたら幸いです。

 

洗面台リフォームのタイミングは10〜15年に一度

洗面台の耐用年数は、一般的に10〜15年程度です。そのため、洗面台リフォームのタイミングは10〜15年に一度が目安と考えておきましょう。

ただ、洗面台の使用頻度や劣化状態によっては、この目安よりも早いタイミングでリフォームが必要になる場合があります。

たとえば、洗面台が壊れた場合や排水口から臭いがする、水漏れや内装の劣化・カビが目立つなどといった劣化症状が出ている場合です。

まずは、不具合を改善できるかリファイン栗林にご相談ください。必要に応じて洗面台リフォームを検討いたします。

 

洗面台をおしゃれにリフォームするポイント

最後に、洗面台をおしゃれにリフォームするポイントをご紹介します。

おしゃれでこだわりのつまった洗面台を作りたい方は、参考にしてみてください。

①希望のテイストやデザインを決める

まずは、希望のテイストやデザインを決めましょう。

たとえば、「ホテルライクな高級感のある洗面台にしたい」「清潔感があって明るい空間にしたい」など、お客様によって叶えたい希望はさまざまです。また、今の洗面台にどのような不満があるのかを洗い出し、改善したいポイントをピックアップするのも良いでしょう。現状の問題点を踏まえると、理想の洗面台を選ぶにはどうしたら良いかが見えてきます。

リフォーム会社の施工事例や、SNSなどから理想に近い写真を探してみるのも良いでしょう。写真があれば、イメージもわきやすくなります。

②造作にするか既製品にするか決める

希望のテイストやデザインが決まったら、造作にするか既製品にするかを考えましょう。

理想のイメージによっては、既製品のデザインでも十分に希望を叶えられるものもあります。オリジナリティには欠けてしまう部分もありますが、すっきりしたデザインを希望する方にはおすすめです。

造作洗面台は、オリジナルでおしゃれな洗面台を作ることが可能です。ただ、先にも述べたように選ぶパーツによっては費用が高くなってしまう場合もあるので注意しなければなりません。

費用を抑えつつ、自分のオリジナリティを出すなら、先ほどもご紹介したように既製品と造作を組み合わせるという方法もあります。

③便利な機能をつけるか決める

洗面台リフォームをする際には、便利な機能をつけるかどうかも考えましょう。

たとえば、以下のような機能があります。

・清潔さを保てるタッチレス水栓

タッチレス水栓

・ホースを引き伸ばしてシャワーとしても使える水栓
・お湯と水の切り替えができるエコなシングルレバー水栓
・曇り止め機能付きの鏡
・LED照明付きの鏡

洗面台 LED照明

・収納付きの三面鏡

収納付き3面鏡 

・お手入れのしやすい洗面ボウル など

 

洗面台にどのような機能が欲しいかを考えて、必要な機能を採用しましょう。

まとめ

洗面台リフォームについて解説しました。

毎日使う洗面台なので、使い勝手が良く、自分好みのおしゃれなものを選びたいですよね。

 

リファイン栗林では、洗面台リフォームを承っています。

高松市で洗面台リフォームを検討中の方や、洗面台にお困りごとがある方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。

ページトップへ戻る