ストレスをためないキレイな暮らし

『アンガーマネジメント』

怒り(アンガー)の感情と上手に付き合うための心理的トレーニング法。無駄に怒らないようにするための対策と、とっさの怒りをクールダウンする対処法が基本となっています。1970年代にアメリカで生まれ、最近は日本でもビジネスマンやスポーツ選手などが活用しはじめるように。2019年度からは中学校の道徳の教科書にも採用されるようになりました。

■ 気が付くと怒ってばかり?

 しっかりしつけたいと思うあまり、つい過剰に子どもを怒ってしまったり、できないことにイライラしてしまったり……。子育てによるストレスで悩むママは多く、アンガーマネジメントを取り入れようという考えも増えてきています。

 アンガーマネジメントは怒りを抑えることではなく、怒る必要があるかないかを判断すること。そして、むやみに怒らなくなる思考法を身に付けることだと考えられています。その対処法の一つに「6秒ルール」というものがあります。怒りは一過性のものが多く、イラっとしたら6秒待って冷静に考えてみると許せることもあるのだそう。どこまで許せるかを線引きして「まあ許せる」と思える範囲を少しずつ広げていくと、怒りをコントロールできるようになるといわれています。

■ 家事ラクがゆとりをつくる

 イライラの原因は子育てだけではありません。実感のない細かな家事の積み重ねがストレスの原因となっていることも否めません。夫婦で家事を分担する「家事シェア」が浸透してきたといわれていますが、まだまだママの家事負担は減っていないのが実情です。リフォームで家事ラク機能を取り入れて、パパや子どもたちのお手伝いがしやすくなれば、家事シェアできるかもしれません。
 家事が楽しくできれば、日々の暮らしにもゆとりが生まれ、怒りを感じることも少なくなりそうです。リファイン栗林では、子育て世代のお客様には、家族で家事シェアできる家事ラクリフォームをご提案したいと思っております。ぜひご相談ください。

ページトップへ戻る